こども向けゲームとかって

ウチの子供たちはおもちゃ屋に行った時に、
PICOやらテレビパソコンで遊んだりすることがあって、
んでまぁ、昨日もそうだったもんで後ろから眺めてた。

そんで気になったのが、テレビパソコン。
テレビパソコンに内臓されているゲームって、まさに子供向けって感じ。
悪い意味でも、良い意味でも実に単純。
これ、全然作りこんでねぇ・・・
バランスもこんなんで良いのか・・・
と、見ているほどに気になる部分が出てくる出てくる。
でも、子供たちは喜んで遊んでいるんだよなぁ(苦笑)

で、思った。
この位の簡単なゲームを量産してゲームパックみたいにまとめた物を、
子供向けのサイト(実際には子を持つ親向けか親子向け?)とか作って配布とかしたら需要あるんだろうか?
幼児向けの知育的な物を作って含めるのも悪くはない。
需要があるなら、ウチの子供たちも喜ぶし一石二鳥なので、
割と大変な作業量になるとは思うけど、作ってみようかなぁと思ってしまう。

配布形式については、
WebゲームとしてFlashでやるのが一番敷居が低いとは思うけど、
ネットに繋がっていると、不意に見て欲しくないサイトに繋がったりする不安もあると思うので、
ダウンロード形式にして、オフラインで遊んでもらうほうが安心だと思う。
って、WiiやDSですらネットに繋がる昨今。時代外れかなぁ・・・

と言いつつ本音ではygs2kで作るのが楽なんで、
選択肢は元から決まっている様なもんだけど・・・(苦笑)