なんとなく

制作ネタは↓こっちで書いていこうと思います。 http://factory.hidenchi.net/blog/サーバ借りてると自前でやりたくなる症候群。

ひとまず

ムサ忍へのランキング機能追加がひとまず完了。一応これで、当初予定の機能は盛り込まれたんで、ムサ忍の開発は一息つける感じ。FPS周りの処理でスレッドをsleepさせてないので、ほぼ思い通りのFPSが出るんだけどCPUパワー使いまくってるので、やっぱsleep使…

はてさて

ムサ忍のスコアランキング機能開発を引き続き。 サーバ側スクリプトはperlでデータはMySQLを使うことにした。とりあえず、iアプリから登録するとこまでは出来た。あとは、WEBでランキング表示するスクリプトと、ランキング件数の制御くらい。見えてきた!

さてさて

ムサ忍にスコアランキングの機能を追加しようとコーディング。 ついでにAnotheGearで改良されたiHellのフレームワークを見てFPS周りのコードを差し替え。 30FPSくらい余裕で出るね。 つーか今までのが遅すぎでした。20〜24FPSくらいしか出てなかったみたい。…

新作準備

新作用のキャラドットをポチポチと久々にドット打ち。なかなか思うようにいかないっす。

ムサ忍をちょろっと改修

ムサ忍でアクションに有効なキーがセレクトキーだけだったのを5キーでも出来るように修正。 あと、ゲーム中にスコアを表示するようにした。なんかウチのvista環境だと、Dojaのtoolkitが普通に起動しない・・・ NetBeansからだと、ビルド&実行できるけど、エ…

本買った

これからiアプリの開発もしていくにあたって、「Java言語によるモバイルゲーム開発」を買ってきました。あらためて書籍の持つモバイル性と、整理された情報の便利さは大きいなぁと実感。

あけました2009

ということで・・・ 今年もまったりマイペースにボチボチやっていこうと思います。実は昨年末にアプリゲットに申請してムサ忍を登録してみたんだけど、 思いのほか反応があったのでやる気だけは、例年よりもあったりします(苦笑)とりあえず今年は ・ygs2k…

ローグライク体験

そういや、ローグライクなゲームってまともに遊んだ事がない。 ということで、遥か昔に買ったまま押入れの奥底に眠っていた、 わくわくぷよぷよダンジョンを発掘。 いまさらだけど、久々にサターンを起動させるのも良いかなぁと思ったら起動しない。 しかた…

こども向けゲームとかって

ウチの子供たちはおもちゃ屋に行った時に、 PICOやらテレビパソコンで遊んだりすることがあって、 んでまぁ、昨日もそうだったもんで後ろから眺めてた。そんで気になったのが、テレビパソコン。 テレビパソコンに内臓されているゲームって、まさに子供向けっ…

ygs2kでマップ自動生成

ygs2kでも不思議のダンジョンみたいなマップ自動生成してみたいなぁ。 と思ったので下のサイトを参考にygs2kでコーディング。 http://racanhack.sourceforge.jp/rhdoc/index.html一応、マップ生成部分については、参考どおりに作ってみて、 自動生成したマッ…

今さらすぎるが・・・

そういやずっと放置してたなぁ。 つーことで、ygs2kのブレンド描画ライブラリを今さら公開。 dllファイルのタイムスタンプが2004年。 もはや賞味期限切れのレベルだよねぇ(苦笑blendEx.dll ブレンド描画ライブラリ http://ygs2k.xrea.jp/index.php/download…

ygs2kも捨てきれない

ygs2kっつーと、もう時代遅れ? な気もしないでもないが、やっぱり触りなれた開発環境。 ほっとくのももったいないし、捨てきれない。 つーことで、まずサポートサイトの方をちょっと変えてみました。 一応、今後のメンテの事も考えて、CMSを使ってみた。 サ…

開発環境がなんとなく出来た。

MinGW + SDLの開発環境は、ポータブルにするのも可能らしかった。 つーことで、ネットの使える環境で構築してUSBメモリに載せてみた。 ら、ちゃんとコンパイルも出来たし、動いた。少し前から、USBメモリにポータブル環境を作ってたんだけども、もはや開発環…

開発環境を構築しようとした

おれもSDLに触ってみたい! つーことでまず開発環境を準備しようと思い、とりあえずネタ集めにネットカフェへ。やはり自宅にネット環境がないっつーのは厳しい。んで、"SDL 開発環境"とかでググったら、よさげなの(下記)が見つかった。Win32 + MSYS + MinG…

カンフーパンダを借りて観た

いままで観たドリームワークス作品では一番自分好み。 吹替版でみたんで気がつかなかったんだけど、オリジナルキャストの豪華っぷりに笑った。なんか色々な作品のオマージュ的な作りなんだけど、元にされたんじゃないかなぁという作品が好きなのもあるし、展…

ついった

ツイッター登録してみた。 http://twitter.com/hide_77

冬の布団の魔力Z

またやられた。今日こそは、絶対やるぞ!!

住宅問題

こんな展開になってしまうとは・・・ あぁなやましいなやましい。

冬の布団の魔力

さー今日はやるぞー! と意気込んでみたものの、子供を寝かしつけるのに一緒に布団に入ったが最後。 気がつけば今朝。9時間も寝てしまってた。 起動直後のデスクトップを映すpcだけが寂しく動いてた。 さー今日はやるぞー!!

現状

色々と出来る事が限られてしまっているんだけど、その中で出来る事だけでもポチポチとやっていこうかなって感じです。 そんなこんなで、しばらくygs2kとかHSPとかも触ってなかったんで、リハビリがてら弄り始めました。って所。

てすてす2

てすてすメールてす?。

てすてす

てすてすメールてす。

フルフルフルフルフル

なんだかんだでまた2ヶ月。 結局ゲ製的な事が何ひとつなく過ぎた。 なんとオレらしいことかorz

ゴゴゴゴゴゴ

なんだかんだと色々あって無気力状態が続いてたんだけども、そろそろ動こうかな。まずはリハビリ!?

もう間に合わないなぁ

ぐーたらぐーたら妄想していたら、いまさらながらにゲームのネタが思い付いた。

今日もねみー

3時寝の6時起き。 何この超多忙なビジネスパーソン的生活。昨夜はヘルチャをROMりつつムサ忍いじり。ようやくBGMがなった。ループ再生で間が開くのはどうにかならんかなぁ。 実機で動作確認するとなんか重っ。昨日の背景対応がダメっぽい。くそぅ。 仕事で市…

ヘル効果

0時すぎに風呂はいったあと、なんとなくIRCインストしてヘルチャットにつないでみた。ヘルには独特な空気があるなー。 その空気にあてられたのか、おもむろにムサ忍の修正。背景画像が容量大なのでダイエットさせた。オレもダイエットしなきゃな。 そしてミ…

口惜しい

あれもやりたい、これもやりたいと意欲は掻き立てられるのに、 いざPCに向かって作業をしようとすると、 何から手を付ければ良いやらと悩み眠くなる・・・脳内デッドロック。 そんな毎日。ぐーたららーー。

ムサなんで忍

3時間ちょいしか寝てなくて眠い。そんなクリアな脳を駆使。 するまでもなく昨日の例外は解決。 DrawImageでの描画サイズがたまにマイナス値になってたー 凡ミス万歳!